活動ブログ

  1. ホーム
  2. 活動ブログ
  3. 何をつくっていますか?~給食室を覗いてみよう~

2023.07.28

何をつくっていますか?~給食室を覗いてみよう~

今日は、くま組さん(2歳児)が給食室見学にやってきました!

今日の給食は

「ロールパン・魚のごまマヨネーズ焼き・塩もみきゅうり・おくらのスープ」です。

子どもたちが見学する時にはどんな風に料理が出来上がっているでしょう!

 

まず給食のメニューと、使っている食材を紹介をしました!

今日の食材の中にきゅうりがあります!

子どもたちが栽培活動で育てているきゅうり!

収穫もしたので、きゅうりのイラスト見ると「きゅうり」と素早くこたえてくれます。

そこで、今日は子どもたちと「きゅうりの塩もみ」をつくることにしました!

 

 

きゅうりを食べやすい大きさに切り、袋に詰めて、塩をパッ♪パァ♪

袋の口を閉じて

子どもたちにモミモミしてもらいます!

みんなで、力を合わせモミモミすると緑色のきゅうりの汁が

「きゅうりのジュース!」

子どもたちは緑色のきゅうりのジュースに大興奮!

 

モミモミしたきゅうりが、どんな味になったか味見をしました。

「うん!おいしい!」

こどもたちの「おいしい!」が聞けたので、つぎは給食室の見学です。

 

 

給食室では、ちょうどお魚が焼きあがり、ソースをかける前の状態でした!

食べやすようにほぐされた白身の魚がたくさんならびます。

 

次に出来上がった給食はオクラがたくさん入ったスープです。

オクラの他にも玉ねぎ、人参、鶏肉、えのきたけなどが入った具だくさんのスープです!

 

給食の時間には自分たちが味見したきゅうりが並び、ソースがかかり完成したお魚、オクラがたくさん入ったスープをしっかり

食べていました。

 

今日使用したきゅうりは、くま組さんが収穫して、給食室に持って来てくれたものです♪

自分たちで植えて、水やりも頑張り、大きく大きく成長したものを自分たちの手で収穫してきてくれました!

 

5月に植えた苗が時間をかけて成長していく様子をみて、料理して食べられるようになるまでを感じることが出来る食育活動になりました。

 

カテゴリー

お知らせ

活動ブログ