活動ブログ

  1. ホーム
  2. 活動ブログ
  3. ☆パン作り☆ ~食育~

2023.08.22

☆パン作り☆ ~食育~

 

今日の食育はパン作りでした。

給食室でこね、1次発酵させたパン生地の上に、子どもたちがトッピングをのせて、焼き上げました!

しっかり説明を聞き、パン作りを始めます。

 

 

ひよこ組さん(0歳児)は袋に入れたパン生地を触ります。

初めは恐る恐る触っていましたが、ムニュムニュの感触が気に入ったのか、ニコニコ笑顔で触っていました!

 

うさぎ組さん(1歳児)は丸めつぶし広げたパン生地の上にトッピングをのせていきました。

チーズやコーンなどのトッピングをしっかりつまみ、上手に生地の上にのせていました!

それぞれのトッピングをバランスよくのせる子どもや

大好きなチーズを一生懸命のせる子

 

一つ一つ丁寧にのせる子と、様々な姿が見られましたよ♪

 

くま組さん(2歳児)は丸めただけの生地を渡し、子どもたちに自由に作ってもらいました。

生地の中にトッピングの具を入れたり、形を作り具をのせたりと自分が思うパンをつくっていました♪

生地が伸びるのが楽しいようで、丸い形ではなく、伸ばした形のままトッピングをのせる姿もありましたよ!

トッピングを所狭しとのせる子どもや、控えめにのせる子ども、形も様々で子どもの個性が生きたパンが出来上がりました♡

2次発酵させたパン生地をくま組(2歳児)に見せると、

「わぁ~!おおきなってるよ」

と興奮気味に!

一回り大きくなったパン生地を不思議そうに覗いていました。

 

焼きあがったパンは食べやすい大きさにカットして、おやつの時間にいただきました♡

自分で作ったパンのお味はどうだったでしょう?

給食室に戻ってきたお皿はどれもピカピカになっていました。

美味しかったよ♡

と笑顔で嬉しい感想を教えてくれました!

カテゴリー

お知らせ

活動ブログ