活動ブログ

  1. ホーム
  2. 活動ブログ
  3. なにをつくっていますか? ~給食室を覗いてみよう!~

2023.09.28

なにをつくっていますか? ~給食室を覗いてみよう!~

 

今日はくま組さん(2歳児)が給食室を覗きに来ました♪

新米の時期になりました!

食卓にも新米がのぼり始めたのではないでしょうか?

今月は「お米」についての話をしました。

畑で育っている稲穂の写真をみて、お米が育っていく様子を知りました!

 

 

つぎに、

籾つきの米・玄米・精白米を触り比べてみました!

もみ殻がついた米と、精米した米をさわり比べている時に

「おとがちがう!」「いろがちがう!!」と違いを見つけて教えてくれました♪

 

 

お米の観察を終え、手をきれいにして、次はお楽しみの「オリジナルふりかけ作り」

青のり・すりごま・かつおぶしを自分たちで混ぜ合わせて作ります!

しっかり説明を聞いて

 

 

青のりが多い子どもや、すりごまたっぷりの子どもと自分の好きな量をスプーンですくって混ぜました。

ゆっくり♪丁寧に‼

「おいしくな~れ♡」

 

 

ふりかけも無事出来上がり、

最後のお待ちかねの「給食室を覗いてみよう!」です。

今日は炊きあがったご飯を混ぜる様子を見学しました。

 

炊き立てのご飯は

混ぜるたびに湯気が上がります!

「うわ~!」子どもたちは笑顔になります。

扉ごしなので、炊き立てのご飯のいい匂いが子どもたちの届かないのが残念でした。

 

 

給食時間になり、自分たちがつくったオリジナルのふりかけをご飯に

パラパラ♪パラパラ♪♪

いただきますの挨拶と同時に、みんなはご飯から食べ始めていました。

新米と共に秋には美味しい食材もたくさんあります!

お家の食事も、保育園の給食もモリモリ食べて欲しいと思う食育でした。

カテゴリー

お知らせ

活動ブログ