よくある質問
- HOME
- よくある質問
-
$faqopen = get_field('faq_open'); ?>
- Q1就労継続支援事業所は何をするところですか?
-
A1
障がいのある方が自立した生活を送れるように、仕事や生産活動、さまざまな日常活動の機会を提供するところです。知識や能力の向上のために必要な訓練や、その他いろいろな支援もおこないます。
$faqopen = get_field('faq_open'); ?>
- Q2就労継続支援事業所のA型とB型の違いを教えて下さい
-
A2
雇用契約を結ぶのが「A型」、雇用契約を結ばないのが「B型」で、みらいはB型の就労継続支援事業所です。都合や体調に合わせて、自由にスケジュールが組めます。
$faqopen = get_field('faq_open'); ?>
- Q3どのような方がみらいを利用していますか?
-
A3
精神障害、発達障害、知的障害、身体障害のある方がみらいを利用されています。
$faqopen = get_field('faq_open'); ?>
- Q4みらいを利用するにはどうすればいいのですか?
-
A4
お住まいの自治体が発行する「障害福祉サービス受給者証」をご用意のうえ、電話にて面談をご予約ください。「障害福祉サービス受給者証」をお持ちでない方は、先に認定調査を受ける必要があります。詳しいご説明をいたしますので、お気軽に電話にてお問い合わせください。
$faqopen = get_field('faq_open'); ?>
- Q5利用する日数や時間はどのように決めるのですか?
-
A5
就労の目標や利用者のご希望を考慮しながら、日数や時間を設定します。
$faqopen = get_field('faq_open'); ?>
- Q6利用する日数や時間を途中から変更できますか?
-
A6
減らすことも、増やすこともできます。お気軽にご相談ください。
$faqopen = get_field('faq_open'); ?>
- Q7みらいの利用者は何人いますか?
-
A7
利用者の数は変わることがあります。定員は20名なので、それ以上は増えません。
$faqopen = get_field('faq_open'); ?>
- Q8他人と話すのが苦手なので不安です。
-
A8
みらいでは会話の向上を目指す訓練プログラムを用意しています。
苦手なことを少しずつ克服していけるように支援します。
$faqopen = get_field('faq_open'); ?>
- Q9働いたことがないので、無理でしょうか?
-
A9
働きたい、という気持ちがあれば大丈夫です。
みらいには初めて働く方もいます。一度、見学にいらしてみませんか。
$faqopen = get_field('faq_open'); ?>
- Q10服装に決まりがありますか?
-
A10
私服で構いません。動きやすいものが良いでしょう。
$faqopen = get_field('faq_open'); ?>
- Q11保護者が送り迎えしなければいけませんか?
-
A11
送迎サービスがありますので、ご利用ください。
$faqopen = get_field('faq_open'); ?>
- Q12利用できる時間帯を教えてください
-
A12
午前9時から午後4時までです。
$faqopen = get_field('faq_open'); ?>
- Q13休日はありますか?
-
A13
基本的に日曜日・年末年始はお休みですが、作業内容によっては、日・祝日(平日お休み)出勤の場合もあります。
休日については、お気軽にお問い合わせください。
$faqopen = get_field('faq_open'); ?>
- Q14就労継続支援事業所の利用者負担額とは何ですか?
-
A14
就労継続支援事業所を利用するなど、
障害福祉サービスを受けると世帯の収入に応じて
自己負担が必要になることがあります。
お手元の障害福祉サービス受給者証に記載されています。
詳しくはお尋ねください。
$faqopen = get_field('faq_open'); ?>
- Q15昼食はどうすればいいのですか?
-
A15
出入りのお弁当業者さんに、当日の朝、注文できます。
ご自宅からお弁当を持参して来られる方もいます。
$faqopen = get_field('faq_open'); ?>
- Q16毎日通わないといけませんか?
-
A16
就労継続支援事業B型のみらいは、利用者の方とは雇用契約を結ばないため、自由にスケジュールを組むことができます。
利用する日数や時間は話し合ってから決めましょう。
$faqopen = get_field('faq_open'); ?>
- Q17見学してもいいですか?
-
A17
ぜひ、お越しください。事前にご予約いただければ、確実に職員がご案内できます。
$faqopen = get_field('faq_open'); ?>
- Q18悩みや不安は誰に言えばいいのですか?
-
A18
近くにいる支援員をはじめ、職員やスタッフが相談に応じます。
相談の内容は他の利用者には秘密にします。安心してお話しください。
$faqopen = get_field('faq_open'); ?>
- Q19遅刻や早退、欠席などはできますか?
-
A19
できます。ただし、必ず連絡をお願いします。
$faqopen = get_field('faq_open'); ?>
- Q20市外住民ですが、利用できますか?
-
A20
利用できます。遠方の場合、送迎サービスが難しいかもしれませんので、ご了承ください。
$faqopen = get_field('faq_open'); ?>
- Q21保護者のみでも見学できますか?
-
A21
お気軽にお越しください。ご相談もお受けします。ご予約いただけると助かります。
$faqopen = get_field('faq_open'); ?>
- Q22作業中にケガをした場合の補償はありますか?
-
A22
民間の保険会社が取り扱う傷害保険に加入しています。
$faqopen = get_field('faq_open'); ?>
- Q23急に体調が悪くなった時はどうすればいいですか?
-
A23
体調がすぐれない時は我慢せず、すぐに近くのスタッフに伝えてください。
提携先の病院で診察したり、ご家族に連絡するなど、
すみやかに対応できるように体制を整えているので、安心してください。