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みらいのあしあと ASHIATO

2022.07.01 ビジネスマナーについての研修に参加しました。

こんにちは、保育士の阿比留です。
本日、ビジネスマナーについての研修に参加しました。

社会で働く上で必要とされるマナーとして挨拶をきちんとする、時間を守る、などありますが
ビジネスマナーの基本は相手を尊重するという気持ちです。(おもてなしの心です。)
気持ちが伝わると、仕事が円滑に進めることができ、信頼関係が生まれます。

ビジネスマナー5原則として以下のことを学びました。
1.明るい表情
相手に不快な印象を与えないような表情を心掛けましょう
2.元気な挨拶
気持ちがいい挨拶ができるようにしましょう
3.身だしなみを整える
第一印象が重視される為、常に髪型や服装を整えましょう
4.仕事における態度
あくびをする、声が小さいといった姿や、デスク回りの整理整頓を心掛けましょう
5.勤務中の基本マナー
時間を守る、人の名前を正しく覚える、相手の方を向く、感謝をする、噓をつかない、
お金の貸し借りはしない、公平にする

その他にも、話し方の基本スキルとして、
聞く側の姿勢、話す側のポイントを学びました。
そして、電話のマナーとして
1.着信3コール以内に電話を取ること
2.電話を取るのが遅れたら「お待たせしました」と入れる
3.電話に出たら事業所名を述べる
4.はっきりとした口調で話す
5.メモを取りながら話す
6.電話中は周囲も騒がしくしないよう配慮する
ということを学びました。

今回の研修で、組織の中で円滑にコミュニケーションをとる為に
いつも謙虚な心を持って、協調して相手を思いやることが
とても大切なことだと学びました。

これからも、明るく楽しい環境づくりを心掛けたいと思います。
そして、ご利用者様にとっても気持ちよく、ご利用頂けるよう
心掛けたいと思います。


施設概要 OVERVIEW

福祉ルームみらい 原

住所: 〒 814-0165 福岡市早良区次郎丸1丁目27-24

TEL: 092-836-5690 (10:00〜19:00)

ご利用可能日:月~土(日曜・祝日・年末年始)

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