本文の始まりです

みらいのあしあと ASHIATO

2019.10.12 強度行動障害支援養成研修を受けてきました。

こんにちは。指導員の幸田です。
令和元年9月30日から10月2日までの3日間、福岡のエイドケアガレッジが主催する「強度行動障害支援養成研修」に参加して参りました。
この研修に参加して現在行っている支援は利用者様にとって良い支援なのか?自分本位になっていないのか?振り返る良い機会になりました。
利用者様に寄り添いながら「誠心誠意」支援するだけでは支援は上手くいかないということ。私たちの間違った支援が行動障害をより対応困難にしたり、利用者様が生活しにくくなる結果を導いてしまいます。
能力に対する制約的な見方だけでなく物の見え方や感じ方の多様性や独創性といった視点を取り入れることをしなければなりません。
利用者様が苦痛に感じている刺激を統制したり、分かりやすい環境を整えたり、成功体験が出来るよう工夫して支援することの大切さを実感しました。
利用者様やご家族様を少しでも支える支援が出来るよう知識・情報・技術・考える力を養っていきたいと思います。


施設概要 OVERVIEW

福祉ルームみらい 早良

住所: 〒 814-0022 福岡市早良区原5-22-13 医療法人あんのうらクリニック内

TEL: 092-822-6644 (10:00〜19:00)

ご利用可能日:月~土(日曜・祝日・年末年始)

本文の終わりです

ページの上部へ