本文の始まりです

みらいのあしあと ASHIATO

2021.09.16 職員研修会~虐待防止について~

こんにちは、保育士の下村です。

本日、「虐待防止について」の職員研修会に参加しました。

近年、障がい者等の施設において悲しくも深刻な虐待事案が起きています。
虐待の種類としては以下のものがあります。
①身体的虐待 ②性的虐待 ③ネグレクト ④心理的虐待 ⑤経済的虐待
虐待防止の法律ができ、虐待の件数は減っては来ているもののなくならないのが現状のようです。

障がい者虐待防止の一番の道は「誠実な施設・事業所の運営と支援の質の向上」であり、
そのためには、やはり保護者様と児童さんとの信頼関係や職員間のチームワークが重要であると改めて学びました。

今後も職員一同で一人ひとりの特性に合わせ、どういう支援方法が児童さんにとってより良く過ごして頂けるかを考えて丁寧な支援を努めていきます。
そして、しっかりと皆さんとのコミュニケーションを図り、安心・信頼して頂けるような温かい事業所作りと支援を引き続き行っていきたいと思います。


重症心身障がい児 福祉ルームみらい早良 Ⅱ号館

住所: 〒 814-0032 福岡市早良区小田部1-21-17

TEL: 092-400-1166 (10:00〜19:00)

ご利用可能日:月~土(日曜・祝日・年末年始)

本文の終わりです

ページの上部へ