本文の始まりです

みらいのあしあと ASHIATO

2021.10.21 報告・連絡・相談の研修を受けました

看護師の前田です。

報告・連絡・相談の大切さについて研修を受けました。
今回は、どのようにすれば能動的に報告できるのかということと、何で困っているのか吸い上げる能力の視点から学びました。
能動的に報告するには、結論から話す事、端的にまとめることやまた話しやすい環境づくりも必要であると学びました。
吸い上げる能力とは、報告連絡相談が上手くいかない人に「何かある?」と何に困っているのか本人が言いやすいように話しかけ、「あなたはどう思う」と自分の意見を言えるように投げかけるということを学びました。
私たちは、チームワークで療育を行っています。どのように動けば児童さんにとってよいのかを考えるためにも早めの報告連絡相談が大切になってきます。チームワークの力を発揮させるためには、話しやすい職場環境や人を思いやる人間関係づくりに努めることも大切であると学びました。
報告連絡相談の重要性を常に心掛け、児童さんが日々楽しく安全に過ごせるよう取り組んでまいります。


重症心身障がい児 福祉ルームみらい早良 Ⅱ号館

住所: 〒 814-0032 福岡市早良区小田部1-21-17

TEL: 092-400-1166 (10:00〜19:00)

ご利用可能日:月~土(日曜・祝日・年末年始)

本文の終わりです

ページの上部へ